人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【書いてる人:遠野かなた】 こんなタイトルですが、人魚とはあんまり関係ありません。最近はボーカロイドにはまっています。
by viva-mermaid
twitter
カテゴリ
以前の記事
リンク

↑ pixivやってます。


永井真衣オフィシャルサイト

声優の永井真衣さんの公式サイトです。

Sweetish trip!
小城りょうさんの小説&詩のサイト。乙女ちっくな作風です。


茜色前線

深館珠紀さんのサイトです。イラストがかわいいです♪


向日葵館

宮原響さんのサイト。この方のイラストは見ていて癒されます。


めたもるゆきにゃー

ネカマアイドルゆきにゃんのサイト。女装好きならずとも一見の価値あり……?


猫祭りの宵

猫祭り姫さんのサイトです。音楽も造形もこなすマルチアーティストです。


+猫舌+

相川良子。さんのブログ。ボーカロイドやサムスピの絵をよく描かれています。

Flash時計館
携帯の待受画面に、ちょっと変わった時計&カレンダーはいかが?
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アイマス2発表、そして、雪歩…
アイドルマスター2の情報が公開されました。
※リンク先、PVの音声が流れるので注意

5年前に登場した「アイドルマスター」は、
アーケードでのアイドル育成ゲームという画期的なものでした。
一時的に人気が出たものの長続きせず、
家庭用発売で最後の花火を上げてそのまま消えていくものと思われていました。

ところがこの家庭用アイドルマスターがニコニコ動画を中心に大流行して、
その人気が今まで続き、ついに「2」が発売決定というところまで来てしまいました。
(今までも移植や番外編はいくつか出ていますが)

アイドルを演じる声優たちは、当時はまだキャリアの浅い人が多かったのですが、
5年経って、ゲーム内でトップアイドルへの階段を駆け上がるキャラクターと同様に、
名実ともに有名声優と言えるところまで来たように思います。

そして、アイマス2の発表と共に、5年の間「萩原雪歩」役を務めてきた、
「ゆりしー」こと長谷優里奈さん(旧名:落合祐里香さん)の降板が発表されました。

ご本人のブログでの報告

本来アイマスファンとしては寂しいと思うべきところなのかもしれませんが、
正直なところ、発表を聞いて少しホッとしました。
彼女はいわゆる「ファンも多いがアンチも多い」タイプで、
そして、辛い事があったときにブログに心情が滲み出すので、
見ていてついつい心配になってしまうのです。
「この人には幸せになって欲しいなぁ」などと思ったり。

いや、どちらかというと、
「この人が幸せに過ごせるような世の中であって欲しい」という、
自分の願望かもしれません。

元々、アーティストとして活動したいと思っていたようで、
ある時、声優「落合祐里香」の名を捨て、
現在は声優としては「長谷優里奈」名義、アーティストとしては「友利花」名義で、
2足のわらじ生活を送っています。

そういえば「落合祐里香」時代に一度だけ見た彼女のライブは、
わりとアーティスト色の強いものだったと記憶しています。
(まいにゃんの出たライブでしたね……確かその時が藤みさき+初見だったはず)

改名をして新たな活動形態に移るためには、
「アイマス」は少し重すぎる荷物なのではないか、と私は思っていました。
(改名した時に、てっきり同時にアイマスを降板するのかと思いました)
アイマスを離れることで彼女が自分の幸せを掴み取れるのであれば、
きっと、それが最善の選択なのだと思います。

アーケード版「アイドルマスター」正式稼動日の翌日。
台風一過のその日に初めてプレイしたアイマス、
一番最初にプロデュースしたのは「萩原雪歩」。
初めてのアイマスで散々な結果だったけど、だからこそ思い出深い。

あの日から5年間、ありがとう、ゆりしー!


明日はきっと、幸せ!


by viva-mermaid | 2010-07-05 01:38 | ゲーム
<< PV作りました! SUPER☆GiRLS動画 >>